×

7-2. 商品管理番号と画像名が異なる場合


この章では商品画像登録ガイドライン改定に伴う、商品画像URL1の入替えをする手順についてご説明します。
※商品画像登録ガイドラインに適した画像の準備は別途必要です。

商品画像URL1の入替えを行う際の事前準備として、
『商品管理番号(URL), 商品画像URL1, 商品画像ALT1』の項目名でCSVを作成します。
例)

7-2-1

7-2-2

らくらく>商品画像URL1入替え>商品管理番号と画像名が異なるをクリックします。

7-2-3

事前に作成したCSVをドラッグ&ドロップ、またはクリックして追加します。
保存方法をラジオボタンで選択します。

7-2-4

「読み込み」をクリックします。

7-2-5

確認メッセージが表示されますので、「はい」ボタンをクリックします。

7-2-6

確認メッセージが表示されますので、「OK」ボタンをクリックします。

7-2-7

該当の商品が太字で表示されますので、「RMS未反映抽出」をクリックして、表示された商品データを選択します。
※必ず商品画像入替え作業前の未反映データが無いことを確認してください。

7-2-8

ファイル>RMS反映>商品(APIモード)を選択します。
※ご注意ください
APIモードでは、一度に反映できる商品数は最大1000商品までとなっています。
データ数が1000を超える場合は 商品(CSVモード大量反映)を選択してください。
※CSVモードの場合は、ファイル>書き出し/RMS反映>商品を選択します。

7-2-9

商品RMS反映(APIモード)画面が表示されます。
「全て外す」のラジオボタンを選択した後、商品画像URL・商品画像名(ALT)にチェックを入れ、 「RMS反映」をクリックします。

7-2-10

確認メッセージが表示されますので、「はい」ボタンをクリックします。

7-2-11

確認メッセージが表示されますので、「OK」ボタンをクリックします。

7-2-12

商品データが反映され太字の表示がなくなりました。

7-2-13

エラーについては、らくらく>商品画像URL1入替え>商品画像URL1ひもづきエラーをクリックします。

7-2-14

確認メッセージが表示されますので、「はい」ボタンをクリックします。

7-2-15

ファイルをデスクトップなど任意の場所へ保存してください。

7-2-16

確認メッセージが表示されますので、「OK」ボタンをクリックします。

保存したファイルを開きます。
ひもづきエラーがある場合は、下記のようなCSVが書き出されます。

7-2-17

記載の商品管理番号の商品がエラーですので、画像名が正しく登録されているか?指定したフォルダに保存されているか?などご確認ください

ひもづきエラーがない場合は、下記のようなCSVが書き出されます。

7-2-18
楽天 RMS Service Square から無料トライアルを申し込む

商品一括エディタ for 楽天市場 お問い合わせ窓口

お問い合わせフォーム

グリニッジ株式会社
0120-030-663

editor@greenwich.co.jp